金庫を選ぶ

金庫はその名の通りお金やそれに相当する貴重なものを保管するためのものです。
そのため一般的な玄関やドアなどの鍵とはセキュリティレベルが大きく上げられている場合がほとんどです。また金庫自体の盗難を防ぐため、重量がある場合が多いです。

もし金庫の購入を検討しているなら、大きさや種類をまずは決めなければなりません。
金庫の中でも保存を目的としたものと保管を目的としたものでは少し構造が違っているからです。

次に大事なところがシリンダーのタイプです。
これにはダイヤル開錠タイプ、差し込みキータイプ、暗証番号タイプ、マグネットタイプなどがあります。最近では開錠に指紋などを用いる生体認証タイプの鍵もあります。

この中で防犯性に優れているのは、生体認証や指紋認証タイプの鍵でしょう。
これらの鍵は一度登録してしまえば鍵を失くしたり忘れることもありませんし、本人しか開錠できないため防犯性は非常に高いです。
また、会社などで、もし開錠できる人が退職してしまった場合でも登録したデータを消去すれば問題ありませんので利便性も高いです。

防犯性を求められる金庫などはその分コストもかかり、本体価格も高くなってしまいますし、その分鍵を紛失した際の開錠料金なども高くなります。
そうしたトラブルも踏まえ、紛失の少ない電子錠がおすすめです。