ディンプルキーの鍵複製

ディンプルキーとは、防犯性が高いシリンダーで、従来のような側面がギザギザとした形状ではなく表面に多数のくぼみが見られることが特徴です。
この小さなくぼみをディンプルと呼び、無数の配列組み合わせにより複製を困難にしています。
そのためホームセンターなどの合鍵コーナーでは複製が難しく、鍵専門のお店などで依頼する必要があります。

ディンプルキーの鍵の合鍵を作りたいという場合はメーカーへ鍵番号を明記して発注する必要がありますが、納品には1~2週間かかります。出張専門の鍵屋さんは比較的早くきてくれ、その場で作製してくれますが工賃などを含めるとやや割高になるかもしれません。

また、鍵を失くしてしまって新しく作製したい時や、引越しで鍵交換がされていないという場合は、シリンダーごと同タイプのものと交換する必要があると思います。
自分の家を開けることができる鍵をもっている人がいるということは非常に危険ですし、せっかく防犯性の高いディンプルキーをもっているのにまったく意味がなくなってしまうからです。

ただしマンションなどの賃貸住宅でシリンダー交換や鍵の複製を行う場合は貸主の了承が必要となります。くれぐれも無断で行わないことですね。